おすすめブランド – グローバル

GLOBAL(グローバル)は洋食器の世界的産地としても知られる
新潟県燕市の会社、吉田金属工業株式会社のブランドです。

1983年に刀身から柄まで全てステンレス製の一体構造包丁を
製造・販売し、この分野の先駆けとなった包丁です。
また朝の人気情報番組の料理コーナーで使われていた事でも有名です。

管理人が考えるグローバルの最大の魅力は、そのデザイン性です。
ハンドルに施されたドットパターンは、グリップ性を高めると共に
グローバルの包丁だと一目で分かるトレードマークにもなっています。

デザインが特徴的な超硬質ステンレス鋼の刀身は
切れ味鋭く、耐久性・コントロール性にも優れています。
実用性とデザイン性を高いレベルで両立している点が
グローバルの人気の理由なのではないでしょうか。

またグローバルは刃の付け方にも特徴があり
いわゆる”はまぐり刃”という刃の付け方になっています。

これは刃を断面にして見た時に、包丁の刃先から峰に向かって
なだらかな曲線になる様な刃の付け方で、この形によって
刃の強度を保ちながら、食材への食い込みを良くしています。
高度な金属加工の技術が、鋭い切れ味を生み出す
薄く繊細な刃付けを可能にしています。

柄が抜けない、洗いやすく清潔、サビに強いという
オールステンレス包丁の良い点に魅力を感じていて、それに加え
道具はデザイン性も重視したい!という方におすすめしたいブランドです。

スポンサーリンク

よくいただくご質問

グローバルの購入を検討されているお客様からよくいただくご質問として
ハンドル部分のドット(穴)の部分が汚れないかというものがあります。
ドットはそれ程深く刻まれていないので、普通に台所用スポンジで
洗っていただければ問題ないです。

それでも汚れが気になる場合は、熱いお湯を柄の部分にかけた後
スチールウールで磨くとキレイに汚れを落とす事が出来ますよ。
(熱いお湯を使う際はヤケドにご注意!また柄を痛めない様に
 磨き過ぎにご注意くださいませ。)

グローバルのおすすめ商品

グローバルは比較的刃渡りの短いラインナップの「GSシリーズ」
標準的~刃渡りの長いラインナップの「Gシリーズ」の2つのシリーズがあります。
いずれも製品バリエーションの豊富さが特長です。

管理人の勤め先で人気があるのは、以下の4点です。


またグローバルは、ギフトセットも豊富に用意されています。
道具にこだわる方への贈り物に最適です!



 

スポンサーリンク