オールステンレス包丁のお手入れについて

オールステンレス包丁はお手入れが簡単です。
管理人がオススメする“Tojiro・Pro(トウジロウ・プロ)”シリーズを例にとって
お手入れ方法をご紹介いたします。

(お手入れする際は、包丁の説明書きに従ってお手入れして下さい。)

普段の料理で使い終わったら

食器用洗剤で洗って、水分を良く拭き取ればオーケーです。
乾燥させてからしまいましょう。

また“Tojiro・Pro(トウジロウ・プロ)”シリーズは熱湯消毒も可能で
包丁を衛生的に保つ事が可能です。

注意する事は

塩分や酸を多く含んだ食材を切ってそのままにしておくと
ステンレスの包丁でもサビが発生する事があります。

レモンや漬物などの食材を切った時は、早めに汚れを落として下さい。

万が一サビが発生した場合は?

クレンザーなどで磨いて落とすか、砥石で研ぎ直して下さい。

スポンサーリンク

良い切れ味を保つには

市販の簡易研ぎ器でお手入れする事も出来ますが、
管理人は、砥石でのお手入れを強くおすすめいたします。

砥石でのお手入れは慣れるまで多少かかりますが
コツさえつかめば、新品同様の切れ味を取り戻す事が出来ます。
ぜひチャレンジしてみて下さい!

ステンレス製の包丁は、研磨力の高いセラミック砥石を使って
お手入れする事をおすすめします。
よくあるレンガ色の砥石はステンレスと相性が悪く
研ぐのにとても時間がかかるので、おすすめできません。

なお、スライサーなどの波刃の包丁は研ぎ直しできません。

ステンレス包丁のお手入れに最適な道具
硬いステンレスの包丁を研ぐ時にもおすすめの、セラミック砥石をご紹介いたします。
また包丁の砥石に当たる角度を一定にしてくれる便利な道具も併せてご紹介!


スポンサーリンク